« サウンドアーティスト_Hacoさん 特別授業 | トップページ | 餅 炙る »

2012年1月14日 (土)

イチジク苗を頂きに藤原農園へ

数年前からイチジク栽培に取り組んでいる藤原農園さん

Ca3g0567

イチジクの苗を頂きに行きました。
苗の作り方や、剪定の仕方など、丁寧に教えてもらい、
十数本の苗木を作りました。

藤原さんは、レタスを中心に西洋野菜やイチジクを生産し、関西のレストランやスーパーに直売しています。
元々は、電気関係の営業の仕事をしていたこともあり、
自身のつくった作物を営業して、販路を築いていくことに精通しています。

Ca3g0566
剪定後のイチジク。地面と平行に主枝を二本のばしていく育て方。一文字というらしい

Ca3g0569
この枝を短くカットしていき、苗木を作ります。

Ca3g0572
苗木は、上の方に芽を残し、下部をV字にカットします。芽を日に向けて土に斜めにさし春頃には定植が可能になるようです。生命力は旺盛で数年でかなり大きくなります。

Ca3g0573

ドライイチジクを作りたいと思ってます。
うまく行くと良いですが、
再来年には、おいしいイチジクが出来る予定です。

« サウンドアーティスト_Hacoさん 特別授業 | トップページ | 餅 炙る »

淡路島からこんにちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519983/43745944

この記事へのトラックバック一覧です: イチジク苗を頂きに藤原農園へ:

« サウンドアーティスト_Hacoさん 特別授業 | トップページ | 餅 炙る »