« 新しい年を迎えました。僕もネークスト!。 | トップページ | 茶色の器 »

2012年1月 5日 (木)

あわび焼ーawabi wareー の紹介

Img_5086
白プレート(大)直径30cm


学生の頃、サークル活動で始めた陶芸。
茶の湯や民芸の思想を知るに連れて、どんどんのめり込んで
本職の彫刻を作っていることより、ほとんど陶芸をやっていたような。

大学を卒業してからは、安定した収入があったということもあり、器を作る事をやめ、
骨董品や民芸の器を買いあさっていました。(適度に安いものです)
そのおかげで、現在うちで使っている食器はほとんどが骨董品です。。
それにしても、いい時代があったものだ・・・
毎週末、朝早くから骨董市を巡るのが楽しみで、京都や城下町へ行った時は、骨董屋さんを探して寺社を訪ねるより骨董を見ていた方が多かったようです。

そんな経緯を経て

何かと思うところもあり
昨年から8年ぶりに陶芸作品を作り始めたのでした。


Img_5024
白プレート(大)直径30cm / 角切角皿 直径15cm


現在は、陶芸教室を開講しながら作品をせっせと作っています。
工房には、ギャラリーも設置されています。気楽に見学に来て下さい。

「あわび陶芸教室&ギャラリー」 http://awabi-school.net/

「あわびとこども美術館」http://awabi-school.net/


Img_5090
白プレート(大)直径30cm参考作品


« 新しい年を迎えました。僕もネークスト!。 | トップページ | 茶色の器 »

陶芸作品「あわび焼ーawabi wareー」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519983/43635640

この記事へのトラックバック一覧です: あわび焼ーawabi wareー の紹介:

« 新しい年を迎えました。僕もネークスト!。 | トップページ | 茶色の器 »