« クワクボさんあわびリサーチ | トップページ | 陶芸教室参考作品集 »

2011年11月11日 (金)

高知オーガニックマーケット視察

現在「あわびマルシェ(オーガニックマーケット)」企画中。

そのための勉強に「高知オーガニックマーケット」を視察に行きました。
日曜日には、奈良にある赤目自然農塾に賛同者数人で見学に行きますが、僕は子供達とあわび陶芸教室です。

Img_4428

当日は雨で、出店者は、通常の半分くらいだったそうですが、お客さんが少ないおかげで店の方から、色々な話を聞く事が出来ました。みなさん地球にやさしい生活を心がけている人達なので、僕たちにもとても親切で丁寧にお話ししてくれました。

Img_4430


Img_4432


Img_4434

野菜の他にも、クラフトやクッキー、廃油せっけんなど、手作りの加工品の出店も多くありました。

Img_4437


Img_4443


Img_4449


Img_4455

たこ焼きもオーガニック?
粉は北海道産無農薬小麦粉、たこは、冷凍品の海外もの、マヨネーズは地鶏の卵を使っている、ソースは、市販の物。
こうなってくると、オーガニックの境界が曖昧に・・・
オーガニックであるか、そうでないかの線引きは、非常に難しいという主催者。

Img_4458

とりあえず、ソースの味はやめられません。子供達もぱくぱく。

Img_4464

石けんやリンス、手作りバブをつくるワークショップも開催

Img_4465


Img_4471


Img_4475


Img_4476


Img_4478


Img_4483


« クワクボさんあわびリサーチ | トップページ | 陶芸教室参考作品集 »

淡路島美術大学の活動」カテゴリの記事

コメント

うわー、あなたたちにピッタリなところ。
八重ちゃんもずいぶん成長したねー可愛いlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519983/42964668

この記事へのトラックバック一覧です: 高知オーガニックマーケット視察:

« クワクボさんあわびリサーチ | トップページ | 陶芸教室参考作品集 »