« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年11月20日 (日)

陶芸教室参考作品集

数ヶ月通って頂いている陶芸教室の生徒さんの作品です。

Ca3g0446

古物屋さんで購入した朝鮮の菓子型を使って箸置き等を作りました。
絵付けも、淡い色彩でとても奇麗。(上の写真)

普段から着物を着る事が多いらしく、手作りで帯留め等を制作されました。
秀作です!!(下の写真)

Ca3g0445

陶芸教室、随時参加者募集中です。お気軽にご参加ください。
http://awabi-school.net/

2011年11月11日 (金)

高知オーガニックマーケット視察

現在「あわびマルシェ(オーガニックマーケット)」企画中。

そのための勉強に「高知オーガニックマーケット」を視察に行きました。
日曜日には、奈良にある赤目自然農塾に賛同者数人で見学に行きますが、僕は子供達とあわび陶芸教室です。

Img_4428

当日は雨で、出店者は、通常の半分くらいだったそうですが、お客さんが少ないおかげで店の方から、色々な話を聞く事が出来ました。みなさん地球にやさしい生活を心がけている人達なので、僕たちにもとても親切で丁寧にお話ししてくれました。

Img_4430


Img_4432


Img_4434

野菜の他にも、クラフトやクッキー、廃油せっけんなど、手作りの加工品の出店も多くありました。

Img_4437


Img_4443


Img_4449


Img_4455

たこ焼きもオーガニック?
粉は北海道産無農薬小麦粉、たこは、冷凍品の海外もの、マヨネーズは地鶏の卵を使っている、ソースは、市販の物。
こうなってくると、オーガニックの境界が曖昧に・・・
オーガニックであるか、そうでないかの線引きは、非常に難しいという主催者。

Img_4458

とりあえず、ソースの味はやめられません。子供達もぱくぱく。

Img_4464

石けんやリンス、手作りバブをつくるワークショップも開催

Img_4465


Img_4471


Img_4475


Img_4476


Img_4478


Img_4483


2011年11月 7日 (月)

クワクボさんあわびリサーチ

メディアアーティストのクワクボリョウタさん
あわびをリサーチに来てくれました。

うまく事が運べば、来年開催される「あわびとこども美術館」に出品をお願いしたいと思っています。

空間は大変気に入って頂けたようなので、実現に向けて、動き出します。

Img_4497


クワクボさんは、影絵の手法を使ったメディアアーティストで、
彼の作品を体験したとき、月面旅行をしているかのような感覚を受けました。
とても未来的な感じがありつつもアナログな作り込みで、世代を超えて楽しめる作品をつくる人気作家です。

Img_4500

淡路の人気スポット「世界平和大観音」を案内しました。
巨大観音さんの前には、「アメリカ」という喫茶店があります。結構人気店。
巨大観音の裏手には、観音さんの50分の1ほどのサイズの自由の女神があります。
デカサの対比が、何を物語っているのか。深読みし過ぎでしょうか・・

気分をかえつつ
安藤忠雄建築の一つ「本福寺御水堂」へ
蓮池の下に、ご本尊が安置されています。
とても好きな空間です。何度行っても感じ入るところがある。

Img_4501

あわびを含め、淡路には面白い時間が一杯ですよー。

2011年11月 4日 (金)

陶芸教室の生徒さん作品

何度か通ってくれていた生徒さんの初窯出し作品です。

初日から、思い切った作品群を作り出していき、初めてとは思えない多彩な器達が完成しました。

薄い緑をした釉薬は、竹の灰を使った青竹釉です。あわび陶芸教室オリジナルのおすすめの色薬です。

Ca3g0442

作成者のk姉妹は、まずまずの出来に、満足してはいるものの、
理想が高いので次回作のイメージを膨らましているようでした。

Ca3g0441


あわび陶芸教室は、初めての方でも、気楽に楽しめる雰囲気があります。

自分専用の手作りマグカップやお茶碗、プレゼント用の箸置き等、色々な種類の作品を作る事が出来ます。

是非一度、遊びに来て下さい。(見学自由、予約不要です。)
あわび陶芸教室ホームページはこちら
http://awabi-school.net/

月/五時間までの「お試しコース」では、ご自身の都合に合わせて月2〜3回通って頂き、一連の陶芸体験が気軽に楽しめます。

一日陶芸体験もあります。


2011年11月 1日 (火)

あわびとこども美術館プレイベントvol.2

先日、あわびとこども美術館プレイベント①が行われました。
続いて、プレイベントvol.2が開催されます。

vol.2は「ハーブ&ドロシー」無料上映会です。

Herbanddorothy_b5flyer_awabi


vol.1は看護大の学園祭と同日に、行われたイベントだったので
多くの人たちが訪れてくれました。感謝
うちの子供たちも、お客さんを案内したり邪魔したりして、
以外と頼もしく、スタッフとして働いてくれなかったと思います。でもスタッフ証をつけて、お客さんを迎え入れている気持ちはあったようです。


さて、今回お知らせさせて頂く上映会は、なんと無料です。(企画協力:神戸学院大学)

観覧をご希望の方は、あわびホームページからご予約ください。

Herbanddorothy_b5flyer_bside_awabi


上映会終了後は、あわびエコキャンドルの点灯式もあります。
あわび製キャンドルカバーをクノノ再生プロジェクト制作の廃油キャンドルにかぶせて幽玄な空間を演出します。

Img_4295
府中市美術館から提供してもらった展覧会ポスターを使用しています。
灯りが灯ると、内側の柄が浮き出る仕組み。とても美しいエコ灯籠です。

映画上映会は、定員があります。お早めの予約をお勧めします。
予約はこちらから→あわびHP

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »