« 黒の部屋 | トップページ | ノープランパーティー in 樂久登窯 »

2011年9月 8日 (木)

アワビチョビ・フィレ

昨年から仕込んでいたアワビチョビ。
淡路島産のカタクチイワシを塩漬けにしておいたやつ。

一方は、頭を取って内蔵そのまま塩漬け
もう一方は、内蔵と頭を取って沖縄島マースで塩漬け、だいたい一年がたっています。

中骨をとってフィレの状態に
今はオイルであえて冷凍しています。

そのまま食べても、結構いけるけど、しょっぱい

パスタソースには絶品です。


内蔵有りの中骨を抜き立てのアンチョビ
苦味とコクがあって、これはこれでおいしい
Img_3570


下処理をしっかりしたアンチョビ
このままでもおいしい
けど しょっぱいなー
Img_3569

ポストちりめんの淡路特産品にどうでしょうか。

ノリで商品化してくれる人求む。

連絡は淡路島美術大学まで

« 黒の部屋 | トップページ | ノープランパーティー in 樂久登窯 »

淡路島からこんにちはレシピ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519983/41580024

この記事へのトラックバック一覧です: アワビチョビ・フィレ:

« 黒の部屋 | トップページ | ノープランパーティー in 樂久登窯 »