« 淡路☞別府☞福岡② | トップページ | 淡路→別府→福岡→広島→倉敷→真庭 »

2011年9月 4日 (日)

淡路→別府→福岡→広島

福岡でお世話になったYさんの自宅を後にし、一路、本州へ
関門海峡を車で渡るのは三度目かな

橋の上でゲリラ豪雨に巻き込まれ、通行止めになるかと・・・

Img_3385

次の目的地は広島です。

地図を持たず、ナビなしの旅なので平和記念公園にたどり着くまでかなり苦戦しました。

Img_3395

ココへ来ると何かが、今までと違った心情が発生するかなと、原爆ドームをまず再訪
頭の中は、感情的になるどころか。いたって平常。
現実感と想像力の欠如を改めて実感・・・落胆

ドームの説明書きにはこうある
「1945年8月6日8時15分、米軍のB29爆撃機が人類史上最初の原子爆弾を投下・・・・
原爆は、広島産業奨励館(現:原爆ドーム)の上空600メートルで炸裂・・・・」

Img_3409

「人類史上最初」というところが気にかかる。最初というと二番目があるのか。
感情の高ぶりなく、説明書きの事実だけが頭に入る。


Img_3417

ココを訪れた事で、頭の中の「モヤモヤ」が少しは解消されるかと思ったけど
結局「モヤモヤ」が「フニャフニャ」に変わったぐらいの事。


でも、空は少し青みが出て来た。
Img_3421

« 淡路☞別府☞福岡② | トップページ | 淡路→別府→福岡→広島→倉敷→真庭 »

淡路島からこんにちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519983/41491327

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路→別府→福岡→広島:

« 淡路☞別府☞福岡② | トップページ | 淡路→別府→福岡→広島→倉敷→真庭 »