« お盆だよ_梅干しづくり_ | トップページ | 収納づくり »

2011年8月13日 (土)

初盆

今年初めに亡くなった親父の初盆を迎えた。

Img_2938

数年前に母も癌で亡くしているので、
おばあちゃんと僕らの5人で淡路島の実家で暮らしている。

両親を癌で亡くしているので、病気には多少は意識的になる。
毎日の食生活が病気に大きく関係しているだろうと感覚的に思う。
醤油と梅干しとソースが大好きなうちの娘の食生活をまず改善せねば・・・

Img_2939

おじゅっさんのお経が、心地良く聞こえる。
久々にクーラーのきいた室内にいるせいかもしれない。

Img_2940


闘病の末、病院で息を引き取った両親と、自宅の布団でボケながら老衰で亡くなったおじいちゃん。
出来れば自宅の布団を選びたいなー、と供養しながら漠然と思う。

住職の話では、今日は仏さんがみんな帰ってくる日。帰省している姉も含めれば
盆だけは、12人の大家族になる。

おばあちゃんは、帰省した息子に豪勢な精進料理をもてなしている。

なんかいいかもね。法事も・・お布施と膳料がなければ・・・


ナムダイシヘンジョウコンゴウ
ナムダイシヘンジョウコンゴウ
ナムダイシヘンジョウコンゴウーーー___・・・

« お盆だよ_梅干しづくり_ | トップページ | 収納づくり »

淡路島からこんにちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519983/41191140

この記事へのトラックバック一覧です: 初盆:

« お盆だよ_梅干しづくり_ | トップページ | 収納づくり »