« 淡路島の大浜海岸で海水浴 | トップページ | 初盆 »

2011年8月10日 (水)

お盆だよ_梅干しづくり_

ここ最近の異常気象、暑すぎる毎日
しかし 
連日の猛暑日を利用して梅を干しました。

短時間で、もうカッピカピ・・

Ca3g0377

いい感じ、梅酢を良く吸います。

Ca3g0379

梅酢を使って一品
「夏野菜とちりめんの和え物」

白瓜、茹でたゴーヤ、キュウリなど瓜系野菜の薄切りを塩水に10分浸し、よくしぼる。
その後、梅酢、みりん、ちりめん、鰹節と和えて、よく冷やして完成。

暑い日のつまみに最高。
瓜やゴーヤ等、カリウムと水分を多く含むクールベジ(体温を下げる働きのある野菜)で猛暑を乗り切りましょう。

Ca3g0370

白瓜、ゴーヤ、キュウリは、淡路島で自然栽培を行う吉田さんに頂いたものです。
それらの野菜は地味深く子供たちに食べて欲しい味です。
が、子やつらは野菜をあまり食べてくれません。。。

« 淡路島の大浜海岸で海水浴 | トップページ | 初盆 »

淡路島からこんにちはレシピ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519983/41160863

この記事へのトラックバック一覧です: お盆だよ_梅干しづくり_:

« 淡路島の大浜海岸で海水浴 | トップページ | 初盆 »