« ホットもっと  | トップページ | 梅雨が明けたよ_梅干づくり_ »

2011年7月 7日 (木)

自然農法の畑づくり

自給自足をめざし、まず借りた畑を整地しています。
借りた畑は、元々が田んぼだったので雨が降るとドロドロになってしまいます。まずは簡単な水路をつくります。

作業は淡路市志筑で自然食品屋さんを営む浜田さん親子と地主の村田さんとともに水はけ対策を施しました。

無農薬無肥料の自然農法を行いたいのですが、
地域の人たちが色々と農薬や除草、肥料についてアドバイスをしてくれます。

自然栽培に適した雑草ボーボーの畑が気に入って借りたのですが、地主さんは気を使ってくれてトラクターでよく耕し、また除草剤を撒いてくれました・・・
作物に化学肥料も与えてくれます・・・

(自然農法では、無農薬、無肥料が基本で全く耕さない不耕起という方法を実践する人たちもいます。とりあえず、耕やしすぎず、雑草を除草しない自然の循環に学んだ農法なのです。)


Img_2344


Img_2346

無肥料で実験していた畑には、多くの方から肥料を頂き、もはや自然でも有機でもないよく分からない栽培方法になっています。
でも楽しいからいいけど

Img_2345


それにしても地域のヒトには恵まれたと思います。
みんな親切だし、いろいろ教えてくれる。小さな子供達もいます。
じい様は、少し世間話がながいこともしばしばですが、
「ねばい」(しつこい、ねちっこい)といわれる淡路島の人間関係は目立たず、
とても友好な関係を築けています。

« ホットもっと  | トップページ | 梅雨が明けたよ_梅干づくり_ »

民宿あわび改築中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519983/40716550

この記事へのトラックバック一覧です: 自然農法の畑づくり:

« ホットもっと  | トップページ | 梅雨が明けたよ_梅干づくり_ »