« あわび焼の香炉を納品 | トップページ | 黒の部屋 »

2011年7月14日 (木)

収穫増えてきてうれしー

改装中の自宅の近くで、野菜を作っています。
畑の見た目は、雑草が生えて自然農法のように見えますが、堆肥や肥料を地域のヒトが無償で提供してくれるので、自然農法とは言えません。
それにしても、自分で作ると野菜の味が違うねー。

Img_2547

畑の半分は、大豆を育て土壌に窒素分を補います。

今後は、適度に窒素固定された土壌で、不耕起、無肥料、無農薬を基本とする栽培方法を試してみたいと思っています。

Img_2541

雑草の中でもすくすく育っています。

Img_2543

先日の収穫
うちのババさま(90才)が、この夏からはめんどくさいからと、ぬか漬けをやめてしまいました・・・
あの味がないと夏が来た感じがしない!
ババがんばれ、毎日こねろ!

そんなこんなで、近くの市場で一本百円のキュウリのぬか漬けを買っては来たものの、よく漬かった古漬けが好みなので、満足いきません。

これからは、自分でぬかをこねるしかないようです・・・
奥さんにお願いしますー

Img_2536

« あわび焼の香炉を納品 | トップページ | 黒の部屋 »

民宿あわび改築中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519983/40814965

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫増えてきてうれしー:

« あわび焼の香炉を納品 | トップページ | 黒の部屋 »