« 梅雨が明けたよ_梅干づくり_ | トップページ | 盛況あわび_神戸学院大学生再び来校_ »

2011年7月 9日 (土)

夢のキッチン_解体から完成まで_

改装中の自宅のキッチンがほぼ完成しました。

解体から改装後までを写真を見ながら、見てみましょう。

解体前。
あらゆる生活用品が散乱。室内も淡路大震災後にご覧のようにリフォームされています。

Img_0220

リフォームされていた部分を取り除くと、元々の民家の状態が現れます。
以前は薪を使って煮炊きしていたらしく土壁はすすで黒くなっています。

Img_0682

出窓を作った時に土壁を取り払ったらしく向かいの壁は外壁の板一枚でした。

上に見えている梁は虫食いですかすかです。

Img_0692

土壁を壊した土壁の土で塗り替え、床を張り替え、梁を交換しました。
梁の交換は、大倉親方にお願いしました。それ以外は自分で改修

Img_1460

現在の台所の様子。
当時の雰囲気を何となく再現しつつ、元々使われていたシンク等は再利用します。
台所は、力が入ります。
保存食を多く作れるかどうかが、自給自足の大きなキーポイントになります。
たくさんの収納棚をとりつけました。
土間にはいろりとかまどを新調する予定。

とりあえず、大好きなキッチンがほぼ完成しましたー。
あとは、ステンレスの作業台を二台設置して完成です。

Img_2319

« 梅雨が明けたよ_梅干づくり_ | トップページ | 盛況あわび_神戸学院大学生再び来校_ »

民宿あわび改築中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519983/40746778

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のキッチン_解体から完成まで_:

« 梅雨が明けたよ_梅干づくり_ | トップページ | 盛況あわび_神戸学院大学生再び来校_ »