« 自然農法の畑づくり | トップページ | 夢のキッチン_解体から完成まで_ »

2011年7月 8日 (金)

梅雨が明けたよ_梅干づくり_

うちの長女(暴れん坊)八重ちゃんの好物は
なんと梅干し(塩分15%)
その他、紅ショウガと肉みそが最近のお気に入りです。

肉みそはというと通常はキュウリに付けていただくのですが、
八重ちゃんの場合は、キュウリをスプーン代わりにして肉みそだけをむさぼり食います。
ある時は梅干しを、ある時は紅ショウガをむさぼり食います。

塩分過多の八重ちゃん、体は大丈夫なのだろうか・・・心配です。

しかし八重ちゃんは、とても汗っかき、
発汗によって失われた塩分を補給しようとしている結果が、梅干しやみそのむさぼりにつながっているのではないかと、八重の行動を解釈。
本能的な行動ではないかと。とりあえず見守っとります。

今日なんか、ポン酢を日焼け止めのように体中に塗りたくっておりました。
これにも何か理由があるはず。彼女は本能に従って行動をしているはずなのです・・・
とりあえずまた見守ってみました。

Img_2307

家の中では気合い充分。ケツ丸出しの八重ちゃん


八重ちゃんの好物の梅干しを大量に作るのです。お父ちゃんは!
むさぼり食っても大丈夫なように、塩分は少し控えめの12%

Img_2330

淡路島産の小振りな梅(5kg)と南高梅(2kg)をつけ込みました。
南高梅を加えると、梅酢はとてもまろやかに、
少し甘みもあり、そのまま酢の物等に使えます。

Img_2339

« 自然農法の畑づくり | トップページ | 夢のキッチン_解体から完成まで_ »

淡路島からこんにちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519983/40730367

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨が明けたよ_梅干づくり_:

« 自然農法の畑づくり | トップページ | 夢のキッチン_解体から完成まで_ »