« ほのぼの日記「Q誕生日」 | トップページ | 実験中「あわび焼」窯出し »

2011年6月 3日 (金)

台風の後

改装中の民宿では、コンポストトイレ(堆肥化便所)からの堆肥で作った農作物を提供する予定。

その準備体操として、小さな農園に作付けしています。
行っているのは半自然農。といったら聞こえがいいけど、実際は適当農法です。

農業はマニュアルがあるようですが、近隣の畑を耕している人たちに聞くと、それぞれの違った独自の農法を確立しています。というか、毎日が実験でみんな試行錯誤しているようです。

段々畑を耕して感覚的に農作業をするのはとても創造的な作業で、いまのところ楽しい・・・です。


Img_1970
隣の畑の村田さんからエンドウ豆?をいただきました。豆ご飯にでもしてみようか。

こないだの台風2号で、いくつかの苗が倒れてた。

Img_1973

東村山市に住んでいた頃、有機農法を伝授してくれる「文ちゃん農園」というところに通っていた。
いろいろ教えてもらったけど結局適当農法になってる。
実がつく頃に、結果は出るでしょう。

Img_1976

テレビでは嵐の相葉くんがブータンの首相とGNH(国民総幸福量)について話をしている。
家族で5年以内にブータンを訪ねる計画をしている。

いまのところ自分の幸福量は高いような気がしているのだけど、
胃カメラを飲んで胃潰瘍と診断されたのはなぜだろう¥・・・・

« ほのぼの日記「Q誕生日」 | トップページ | 実験中「あわび焼」窯出し »

民宿あわび改築中」カテゴリの記事

コメント

それはお酒のせい…?
脅すつもりは無いけれど、胃潰瘍の後にうちの父は胃癌になったから、充分に気をつけて!
(初期段階の発見だったので、今はピンピン元気です)
ちょっと前にアップされていた、緑青色の器が気になります。あわび商店の開店の際には、並ぶのでしょうか??

元教補さま
大変恐ろしい忠告ありがとう。
ちなみにうちはガン家系です。大酒は飲むが、健康志向の矛盾した今日この頃です。
あわび商店の開店時は、誰も並ばないと思いますが、前日から並んでくれるとブログにアップさせていただきます。
よろしく!

うちもガン家系なので、今年の乳がん検診で精密検査になったときはとても怖かった。(大丈夫でしたが)
あわびにいつか行きたいと思ってますが、実は私も10月にはおかーちゃんになる予定です。せっかくなので、子供も楽しめるお年頃になったときに訪れたいなーと考え中。
あのお皿の通販に期待してます!

そーかー
子供をつれての遠出は大変。
通販に力入れるから、気に入ったらコンスタントに買ってねー。コマーシャルもよろしく

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519983/40253389

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の後:

« ほのぼの日記「Q誕生日」 | トップページ | 実験中「あわび焼」窯出し »