« 吹き戻し素材研究 | トップページ | ほのぼの日記「Q誕生日」 »

2011年6月 1日 (水)

あわびに狐が!

あわびが狐に取り憑かれたりー!

おいなりを買ってこなくては
おいなりを祭らなくてはーー

とか言いながら、お面で遊ぶ玖太郎と私たち。

写真を見ると、ふわっと時代をさかのぼったような感覚になります。
好きな映画の一つで、狐の嫁入りを題材にした「夢」(黒澤明監督)という映画を思い出します。


Img_1907
古ぼけた教室にお面をかぶった子供が佇んでおります。


Img_1906

今年は間違いなく2011年です。彼は21世紀少年です。


Img_1908_2

翁も出現


Img_1931

カルラも出現

最近頼まれた造形仕事で、お面を大量に作りました。
そのお面で遊んでおるのです。

小さなときから、古いものを見るのが好きでした。
今もそうですが、古いものや場所から受けるノスタルジックな感覚は、静かに僕の心を揺さぶります。
そんな時には、近代化する前の日本に行ってみたいと強く思うのです。

近年、田舎に移住する人がものすごい勢いで増えています。
また、都会では、プランターを使ったベランダ農業が人気。
土から離れ過ぎた便利情報生活が人間の限度に達しているのかもしれません。


さて、黒沢明の「夢」をyoutubeで検索してみよっと・・

« 吹き戻し素材研究 | トップページ | ほのぼの日記「Q誕生日」 »

淡路島からこんにちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519983/40226834

この記事へのトラックバック一覧です: あわびに狐が!:

« 吹き戻し素材研究 | トップページ | ほのぼの日記「Q誕生日」 »