« あわびくんテストピース | トップページ | アブストラクト糸電話 »

2011年5月21日 (土)

子供の想像力にwao!

今日はあわび開講日です。
ぽつぽつと、あわびの噂を聞きつけた人たちから、陶芸教室の予約や、メールをいただいています。


今日は天気もよく子供たちがあわびの外でいつものように自由に遊んでいます。
たまーにしか、訪問客が来ないので、気楽なものです。
といったものの
いつも子供たちの、想像力豊かなあそびには感嘆させられます。

Img_1803_2
陶芸作品を並べる乾燥板で道を作って遊ぶ息子

僕ら大人は、子供たちから学ぶべきことがとーっても多いです。
というか、学ぶ事だらけ。


こっそり二人を観察。楽しく晩酌遊びをしているかと思ったら、
悪兄に、頭から水をぶっかけられております!・・・静観・・
Img_1802_2
子は親の背を見て育つ・・・

彼らのやる事なす事、遮るのはいつも大人です。
大人は自由にやらせてあげていると、あたかも親が自由な遊びや発想を与えてあげているように言い回す事があるけれど、
それは大人の思い上がり。
子供たちは、自分自身の力で、1秒1秒を生き急ぐように、そこらへんにある万物をすべておもちゃに変えて遊びまくるのです。
僕らは、その邪魔をしないように、死なないようにだけ気を使ってれば良いのかもしれませんねー。


ここに宮崎駿さんのインタビュー記事で印象的だった一文を引用します。

「ーーーーーー僕は子どもの本質は悲劇性にあると思っています。つまらない大人になるために、あんなに誰もが持っていたすばらしい可能性を失っていかざるをえない存在なんです。ーーーーーー」

かつて僕らも子供だったのになー

« あわびくんテストピース | トップページ | アブストラクト糸電話 »

淡路島からこんにちは」カテゴリの記事

コメント

泣きそうになりました。
いつか子供を連れてあわびにいきます!

つきちゃん
久々
コメントありがとー
お子はいくつになったのかな。
泣きそうになったのは放射能問題に関連しての事かな・・?
あわじ早々に遊びにおいで

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519983/40078042

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の想像力にwao!:

« あわびくんテストピース | トップページ | アブストラクト糸電話 »