« あわび訪問者ぞくぞく | トップページ | 洲本市水産まつり »

2011年5月 2日 (月)

民宿あわび(仮名)見学会と、頼れる姉さんたち

日記:
今日は
建築家の遠藤幹子さん家族と
淡路島に越してきたばかりのかんちゃんとその仲間中村くんが、
改装中の民宿あわびを見学に来ました。

建築家であり遊具、空間、アートに関わる仕事をしている遠藤さんからは、
構造補強のアドバイスから、空間の構成、活動のコンセプトなど多くの意見をもらい、
多いに刺激をもらいました。
子育てに疲れ 生気を失っていた、うちの奥さん(あわび事務局長)も目をギラつかせております。
(山が動いた!)

かんちゃんは、さまざまな地域に根ざした活動を支援するNPOに所属しており、
淡路島のおもしろい活動をたくさん見て聞いて調査しているようです。
東京で住居シェア生活をしている中村くんも興味深そうに、改装中の民家を覗いてくれてました。
かんちゃんとは、ツイッターを通してリンクする事ができました。
ツイッターの魅力を今更実感します。
Img_1539_2

夕方には、淡路島アートセンターのやまぐちくにこさんを訪ねました。
淡路島の事情に精通する彼女からは、
おもしろおかしい地域の情報や文化活動のノウハウ、実践的な活動戦略など
貴重なお話を聞くことができました。
ちなみにやまぐちさんには、淡路島に帰ってくる際、
関西看護医療大学(現在、あわびの活動を支援してもらっている。)を紹介してもらった経緯かあります。
大変お世話になりました。ありがとー
淡路島アートセンターの活動も必見です。
Img_1547_2
偶然アートセンターのメンバーでもある今ちゃんにも会うことができました。
いろいろな人に会えた1日でした。

« あわび訪問者ぞくぞく | トップページ | 洲本市水産まつり »

民宿あわび改築中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519983/39840073

この記事へのトラックバック一覧です: 民宿あわび(仮名)見学会と、頼れる姉さんたち:

« あわび訪問者ぞくぞく | トップページ | 洲本市水産まつり »