« 神戸学院大学とパソナの皆さんが、ご来校 | トップページ | 子供陶芸体験 »

2011年5月16日 (月)

釜口で農作業

改装中の民家の近くに畑を借りているので、今日は農作業を行いました。
子供たちの畑に興味津々。
種撒きの終わった畝をドスドスと踏み固めてくれたり
種を大量に巻いてくれたり・・・まーなるようになるでしょう。

畝を破壊する八重ちゃんをどかしてくれるお兄ちゃん。頼りになります。
Img_1755

Img_1759

ネギに水を与えまくるお兄ちゃん・・
Img_1765_3

手頃な大きさの畑。この畑の数倍の大きさの畑も借りてはいるのですが、そちらは手つかずの状態・・おがした畑からは元気よく雑草が生えまくっています。
こちらは数種類のトマトやキュウリ、なす、枝豆などを植えました。
Img_1767_2

雑草マルチ
Img_1776

朝、草を抜いたのに、夕方にはむくむくと雑草くんは元気に芽を出しています。
抜いた雑草は、作物の根元へ。土の乾燥を防いだり地熱があがりすぎないようにする働きがあります。
Img_1772

« 神戸学院大学とパソナの皆さんが、ご来校 | トップページ | 子供陶芸体験 »

淡路島からこんにちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519983/40015076

この記事へのトラックバック一覧です: 釜口で農作業:

« 神戸学院大学とパソナの皆さんが、ご来校 | トップページ | 子供陶芸体験 »