« 畑、お貸りできました。 | トップページ | 鴨居をつくる。 »

2011年4月21日 (木)

青空移動式トイレ

改装中の自宅の庭先にトイレを作りました。

青空移動式トイレ(だだの穴)
Img_1437_2

ボットン便所があるにはあるのですが、使ってません。
「天然パーマ生活」を実践するにあたり糞便を堆肥にして食生活に循環させて行くコンポストトイレ(バイオトイレ)の導入を考えているのです。

青空トイレからの眺めは、最高です。海を見てトンビの鳴き声を聞きながら糞便をたらす。
とても気持ちいい。いつもより出が良さそうですし。
穴にモノを貯めすぎるのは匂いの元になるし、堆肥化を妨げるので適度に穴を移動させながら使用しています。
Img_1438

「天然パーマ生活」とは、パーマカルチャーと天然生活、僕らの髪質をもじって、できた造語です。
お気軽で実践可能な低エネルギー生活を螺旋状に展開していきます。近い将来ゲストハウスとして宿泊可能。にできれば・・

« 畑、お貸りできました。 | トップページ | 鴨居をつくる。 »

民宿あわび改築中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519983/39702012

この記事へのトラックバック一覧です: 青空移動式トイレ:

« 畑、お貸りできました。 | トップページ | 鴨居をつくる。 »