« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月 8日 (木)

拘束のドローイング3

前回、「続けること」「適当でよい」「意味を見いださない」「コメントを求めない」という風に暫定ブログ目標を定めました。
が、久々にブログを更新しようと思ったら、これらの目標を意識するあまり拘束されている自分に気づく。。。
言葉って、怖い。
まさに拘束のドローイング3。(そーいえば今回の横浜トリエンナーレにはマシューバーニーが出品するらしいですね。)様々なメディアや身体を通して自分自身に負荷をかけるバーニーの手法。それはブログ目標を掲げ、自らに負荷をかける自分自身に重なり、重ならない。重なりませんが、そんなことを思いながら、気づけばブログの筆は進み、更新できそうな次第です。
ありがとうマシューバーニー、気分がとても目標に近づけた気がします。

でも、この目標って(「続けること」「適当でよい」「意味を見いださない」「コメントを求めない」TTIK)
まさに柳宗悦の民藝思想ではありませんか?
ということは、ぼくは、ブログを書くことにより、自然と「健やかなる美」を見い出していることになる。
知らないうちにブログを通して、そんな境地に達してしましました。

Photo

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »